トップページ > よくある質問

 お客様から多く頂く質問です

施設の利用方法は? 65歳以上で要支援、要介護認定を受けている方や40〜64歳で特定疾病により要支援、要介護認定を受けている方であれば利用資格がありますので、まずは当方にお電話下さい。ケアマネージャーがご相談にのります。
施設まで遠いのですが? 車いす対応の専用送迎車がありますのでご安心下さい。
週に何回通えますか? 介護度や経済的な負担によりますので、詳しくはケアマネージャーにお伺い下さい。
歯がないので食事がたいへんなのですが? 当スマイル輝では、施設利用者様に応じて食事をお出ししていますので心配ありません。
人付き合いが苦手なのですが大丈夫でしょうか? 施設利用者様全員で同じレクレーションをしなければいけないとか、強制はありませんので、その方々に合わせた一日が過ごせるカリキュラムを実施しております。
運動が苦手なのですが加圧トレーニングはできますか? 心配いりません。加圧トレーニングは専用のベルトを腕や太ももに巻いて寝ているだけでも効果があります。詳しいことは加圧トレーニングのページをごらん頂くか、スタッフにお聞き下さい。
脚が不自由で一人でトイレは無理なのですが? 車いす専用のトイレが完備しておりますし、スタッフが介助致しますので気軽な気持ちでご利用下さい。また全館バリアフリーになっておりますので安心です。
飲み薬が多く、時間が決められているのですが、忘れることが多いのですが? 当施設では調剤薬局が併設されておりますので、朝に皆様の体調管理、服薬指導をおこなっております。この時、薬の相談をして頂ければ後はこちらで対処致しますのでご安心下さい。
一日中館内にいて過ごすのでしょうか? 毎月館内でのレクレーションや車での遠出もありますので、飽きることはありません。 (^_^)v
宿泊サービスとデイサービスを併用したいのですが? ご希望をご担当のケアマネージャーにご相談下さい。そこで組み立てられたカリキュラムで最善のサービスをご提供させて頂きます。
急な用事で施設利用を変更したいのですが? 悩む必要はありません。お電話一本で対応させて頂きます。でも変更等はお早めに!


PAGETOP